top of page

夏合宿へ行ってきました!!🍉


合宿中日。合奏風景は集中している様子です。

ギタマンの夏休みといえば・・・?? そう!合宿!!です!!!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ 私たちは、8月30日(金)から9月5日(木)までの一週間、夏合宿へ行ってきました!

「一週間も合宿?長くない?」と思われたあなた。 実はそうでもないのが合宿の楽しさなのです・・・( ´_ゝ`)°˖✧

夏合宿では、11月30日(土)に控える、第55回定期演奏会のために曲を練習します。 演奏会で披露する曲はアンコールなども含めて、全部で11曲。 その全てを練習し、 遊び、 休み、 休み、 遊んでいれば、1週間なんてあっという間なのです。(練習もちゃんとしています笑) 室内での練習に気分転換が必要な時は、宿近くの小さな滝まで散歩に出かけます。 ふざけたい盛りの部員がタイタニックごっこをするのも大体恒例。笑 みんな自然を浴びて、すっきりとしたいい顔になって帰ってきます。 気分転換してから、練習します。

気分転換がてらに滝へ散歩に行った一向。回生・パート関係なく楽しそうです。

集中力を高めるためにと、合宿には参加していない先輩から戴いたのは、なんとジクソーパズルです。手紙によれば、合宿の一週間で完成させて、その写真を送れとのこと。 皆さん楽器を手放し、代わりにピースを手に取り始めました。 部員の総力を挙げて取り組んだ結果、最終日前日の深夜にギリギリ完成しました。 これが私たちのチームワークです。(違います)

もちろん練習もしています。笑

練習よりも本気の(!?)ジグソーパズル作成班。完成までは遠い。

はい。笑 おどけて、練習していないかのように書きましたが、実は皆で楽しみながらも集中して取り組んでいます。合宿終盤の通し合奏に向けて、パートごとに段階的な目標を設定し、先輩と後輩が一緒になって上達を目指すのです。 最終日には回生発表の機会があり、各回生ごとに練習した曲を披露します。 下の写真は、1回生の発表を動画に収めようと構える部長(3回生)の背中。 自分が教えた後輩が一生懸命演奏する姿は、やはりどうしたって嬉しいものですね(*^^*) こうしてあっという間に1週間が過ぎ、気が付けばみんなメキメキと上達しています・・・!! 今年もたくさん笑ってたくさん弾いた、充実した夏合宿でした。

※このブログは、当時の記事を2019年12月に公開したものです

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page