top of page

秋の大学祭・銀杏祭🍂

威勢のいい声が飛び交う出店や, 大小の団体の教室展示などが一日中楽しめる銀杏祭.

843教室では『放課後の音楽室』と題した素敵なルームコンサートが開かれたようです♫♪

毎年11月あたまの連休に秋の大学祭である銀杏祭(ぎんなんさい)を開催しています。

ですが例年、私たちは直前合宿へ行っていたため、学園祭の様子を全く知りませんでした。

そこで今年は試験的に方針を変えてみました。「お客さんに届く音楽を目指そう。」「自分たちの演奏を、もっとお客さんに聴いてもらおう。」ということで、直前合宿へ行くのではなく、お客さんに演奏を披露する機会が多い学園祭へ出演することを決めたのです

例年の直前合宿は、演奏会直前の大詰め練習という目的だけではなく、部員同士の気持ちを高めるイベントにもなっていたので、これをあきらめるには少し勇気が要りました。 ですが終わってみれば、銀杏祭への出演も負けず劣らず収穫の多いものでした!

まず、リアルタイムでお客さんの感想を聞けたことが良かったです。 演奏後のお客さんとの雑談から、演奏のヒントを学びました。 「楽しげな曲調なのに、弾くのに必死過ぎて顔が怖いわ笑」など、仲のいい友達から率直な感想が聴けたことも良かったです( ´-`).。oO そして私たち自身の良い経験にもなりました。普段の練習ではせいぜい録音を録る程度ですが、お客さんが聴いてくれていると思えば、普段に増して気合が入ります・・・! 気合が入るからといってパワープレイになってしまったり、周りの音が耳に入らなくなると、合奏は空中でほどけていきます。熱い気持ちと同時に、客観視できる冷静さが大切でした。 一度きりの定演本番に向けて、およそ1カ月前のこの時期に人前で演奏する経験を積んだことは、合奏に変化をもたらしてくれたと思います。

しかも休憩時間には他団体の出し物や販売カーのクレープ(クレープ!💕)をまわり、学園祭を大いに楽しみました!! 残り

※このブログは、当時の記事を2019年12月に公開したものです

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page